MacStudioについて

新しいMacがリリースされました。MacStudioですね。

MacStudio
(Appleのサイトから)


以前から、MacProとMacMiniの中間のDesktop機があったら良いなと思ってました。
これは、まさしくそんなカテゴリーでしょうか。
でも、ちょっと違うんですよね。
中身がガチガチに固められていて、メモリはおろかストレージすら後から増設できません。
いじる楽しみがないですよ?
その点を除けば、性能は今の銀MacProと比べても雲泥の差ですね。
AppleのサイトのCPUパフォーマンス比較に、VectorWorksがありますね。

パフォーマンス比較
(Appleのサイトから)


基準のiMacと今の銀MacProがどれだけ違うかわかりませんが。
きっと、快適なんでしょうねぇ。
M1MAXで十分ですね。ULTRAは高すぎるし。
いまのLED Displayに繋げられるんでしょうか。
Displayまで買い換えるのは、難しいし。
どうしたものか・・・。



アプローチ空間

アプローチ空間、玄関ポーチ、そして子供室。
この3つの空間を一体にできないかと考えました。
玄関ポーチは、単なる通過する場所ではなくて、アプローチ空間と子供室を繋ぐような機能を持たせたら、より魅力的な空間にできるのではないかと。

逗子の家
アプローチ空間

子供室には、テラス窓を設けて、玄関ポーチと一体的に使えるように。
玄関ポーチは、子供室から繋がるテラスになります。
そのテラスは、アプローチ空間と一体的に繋がっていて、景色を楽しむこともできます。
このCGだとわかりにくいですが、正面の子供室のさらに奥にもテラスがあります。
つまり、アプローチ空間ー玄関ポーチー子供室ー奥のテラス
この4つは、外部と内部の違いはありますが、空間としては一体的に繋がっています。
楽しそうな空間だと思いませんか?

一方で。
アプローチから、子供室が丸見えになってしまう。
セキュリティやプライバシーが取りづらい。

と言われれば、その通りですね。

もう少し工夫もできそうですが。
アプローチを橫から取る等。
でも、その他の状況から、それもできない。

どちらを取るか。
常に選択を迫られますね。
そこは、やはり建築主の選択に委ねるしかありません。


月と惑星

今夜は三日月が木星に最接近したらしいです。
冬らしい澄んだ夕空に、3つの惑星と、三日月が見えました。
(こういう写真は撮るのが難しいですね。iPhone12では、ピントが上手く合いませんでした。)

月と3惑星

月の右上が木星、中央付近に土星、右下の一番輝いているのが金星です。

仕事が重なっていて、かなりテンパってます。(^_^;
3月まで続きそう・・・・。


色づき始め

今秋は、紅葉を楽しみにツーリングに行けるかなと思っていたんですが。
何かとやることが多くて、行けません。
桜も同じですが、タイミングが重要ですね。1週間の違いで、変わってしまいます。

遠出は難しいので、通い慣れた房総半島の中程。
県道182号線。通称 もみじロードです。

週末はかなり混みますね。
今頃は、見頃ではないかと思います。

もみじロード


秋の空

超多忙な夏が、あっという間に過ぎて。
秋風が吹き始めたと思ったら、初冬のような日々で、ちょっと体がついて行かない。(笑)
今週末は、やっと休みが取れる。

秋の風景を見にどこかに行こうかと、画策中です。

秋の空(舞浜にて)


MacBook Pro(2021)

毎年夏から秋にかけては、多忙を極めるので更新が滞りますね。
そもそも、更新が多いわけではないのですが。
それでも、総閲覧数が10万をこえました。ありがとうございます。

最近Appleの情報に疎くて、気がついたらMacBook Proがリリースされてました。

M1がさらにアップグレードされたようで、パフォーマンスに期待できますね。
インターフェイスが増えたのは、大いに評価できますね。HDMIとか。SDスロットとかね。
やはり機能性が良くないとアダプターが必要だったり、ストレスたまりますからね。

でも、私は適度なDesktopが欲しい。ww
もう何年も期待して待っていますが、どうなんでしょうね?
何度か噂にはあがりますが、一向に実現しない。
MacMiniとMacProの間くらいでいいんですけどね。


NVMe SSD 2年使用の状況

MacPro(2010)にNVMe SSDを導入してから、2年が経過しました。
久しぶりにベンチをとって、新品時と比較してみました。
新品時の記事
BlackMagic

SSD660pベンチマーク 新品時

2年経過

新品時と変わりませんね。

AmorphousDiskMark

AmorphousDiskMark
INTEL 660P 新品時

2年経過

こちらはSeqQD32の読み込みが若干低くなってますが、誤差ですかね。

経年で遅くなってくるという認識でいましたが、まったく問題無いですね。認識違いですかね?(^_^;

ところで。
Mountain LionとLionがフリーダウンロードできるようになったらしいです。
iPhone Mania


モデリング-5

モデリングにもだいぶ慣れてきました。
勾配屋根や傾斜天井は苦手です。(^_^;
良いと思っていた壁が、実は邪魔であったり。
思うような光が入ってこなかったり。
空間チェックには重宝しています。
ただ、もう少し効率的に検討できないものか。
今後の課題ですね。

レンダリング1


レンダリング2


レンダリング3


レンダリング4

質感表現とか、まだまだダメですが、空間チェックは、この程度で十分です。

もう10年以上も前のMacPro(6core×2)12coreですが、まだまだ使えますね。
レンダリングは、CPUのcoreが多いほど速いです。
MacBook Pro(13inch)core i5 2coreで試してみたら、眠くなるくらい遅かったです。
これでは使えないですね。

11年落ちとは言え、さすがMacProです。
M1Macがどの程度なのかわかりませんが、買うならcore数が多いほど良いと言うことですね。
12core以上は欲しいですけど・・・。
あとは、値段との折り合いでしょうか。(^_^;


新緑

爽やかな季節になりました。
制約の多い状況が続きますが、粛々とすべきことをするだけです。

新緑の道


大山千枚田