High Sierra(クリーンインストール)

システムディスクを初期化。クリーンインストールしました。
確か、OS10.8の頃から上書きインストールだったと思います。(面倒なので)(^_^;
しばらくぶりのクリーンインストールです。
先の症状ですが。nvidiaのドライバを新規インストールしたら、機能拡張なんたらのポップアップが5つくらい出て、許可して再起動したら正常に読み込まれたようです。
不具合の原因わかりませんが。(^_^;
直ったのでOKです。
システムプロファイラの使用停止アプリケーションには、nvidiaのドライバらしき物は無くなりましたが前より増えてます。

使用停止アプリケーション


hpとかありますから、hpプリンターのドライバでしょうか?
インストールした覚えないんですけど。よくわかりません。

戻すのに2時間以上かかりましたけど、裏技使わずに正常にドライバが読み込めたので良かった。

クリーンなHigh Sierra


Extensions(kext)の強制読み込み

nvidiaのWebドライバの一部が読み込まれなくて、表示がもたつく件ですが。
ウインドウをドラッグすると、透明になり消えたり。
ドッグの背景が白くなったり。
スクロールが遅かったり。
ちなみにこの状態でcinebenchを走らせたら、スコアは20。(^_^;
正常だと58くらい。

nvidiaドライバマネージャー


ターミナルでkextの読み込みを強制的に許可するようにしたところ、問題なく表示されるようになりました。
ただ、これはセキュリティの問題をはらんでいるので、やはり早めにクリーンインストールした方が良いですね。


再起動ループ(High Sierra)

この前High Sierraにアップグレードしましたが。
nvidiaのWebドライバをインストールしたら、なぜか失敗。
ドライバの一部が読み込まれていないようで、表示がもたついてしまいます。
何度か、インストールし直しているうちに、再起動をくり返す様になってしまい、起動しなくなってしまいました。
かなり焦りましたよ。

High Sierra


Command+Rで、タイムマシンから復元してやっと起動しました。
でも、やはりnvidiaのドライバは、うまくインストールできません。
システム情報を見ると、使用停止されたソフトウェアにnvidiaのドライバと思われる項目がありました。

システム情報


SKELが原因じゃないかと思うのですが。許可ボタンが表示されないのでどうしようもありません。
また、再起動ループになるのは嫌なので。
このままOS標準ドライバで使います。
OSをクリーンインストールすれば、直ると思いますが、面倒なので…(^_^;
仕事のキリの良いところで、試してみようと思います。

こちらのサイトに注意がありました。AAPL CL.
リンク先にSKELについてもアップされています。
nvidiaドライバインストールした時は、このブロックアラートが出なかったんですよね。
その時点で、どこかシステムがおかしかったのかも知れませんね。
同じ状態に復元していますから、潜在的なトラブルを抱えている可能性もあるので、早めにクリーンインストールしないといけません。
でも、完全復旧には、アプリやメールデータやら、一日がかりになりそう…面倒くさいな(^_^;


2018 つつじが丘の住宅

竣工してから13年の月日が経ちました。
6年ぶりになるでしょうか。つつじが丘の住宅を訪問しました。
アプローチのトネリコの成長が月日を物語っていますね。

2018つつじが丘の住宅|アプローチ


竣工当時
©新建築写真部


おいしい食事をいただいたり、びっくりするくらい成長したお子さん達と会ったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

撮り慣れていないので、食べた後に気がつくという(^_^;
これは忘れず撮りました


一番感心したのは、ライフスタイルの変化にも、自ら工夫して使われていたことですね。
お子さんや奥様のお友達のたまり場?になっていると言うことなどもお聞きして、人が集まる家なんだと嬉しく思いました。
設計していた時から、オーナーの住宅に対する考え方は、とても懐が深いところが有って感心していました。
痛んでしまって、改修した部分もありますが、竣工当時のまま変わらず有るその姿をみて。
設計して良かったと想いを新たにしました。

竣工当時|中庭
©新建築写真部