晩秋の風景

今年は台風の影響もあって、仕事が重なってしまって更新も滞りがちです(^_^;
つくし野の家も、まだHPにアップできていないし・・・。
ひとつずつ、終わらせていくしかないですね。
日曜日は休みたいんですけどねぇ。

小松寺の紅葉


湖畔の休日


NVIDIA 完全撤退

NVIDIAがMacサポートを完全撤退したようですね。
NVIDIA、macOSをサポートした最後のCUDA Toolkiをv10.2リリース。次期アップデートでmacOSは非サポートに。
まぁ、NVIDIAにとっては、Macのシェアなど取るに足らないでしょうから、どうと言うこともないでしょう。
銀MacProユーザーも、これから減っていく訳ですから、ある意味賢明な判断ですね。

Quadro K5000
結局これがAppleが正式対応してMacProで使える最後のカードかな?


私の環境では、CUDAはほとんど使いませんから、変わりはしないのですが。
それでもMojaveへの対応をAppleが認めるかなと、少しは期待してましたが。
やっぱりダメでしたね。(^_^;
まぁ、CUDAが必須の人は、とっくにMacを捨てているとは思いますがww



MacBook Pro 16inchリリース

噂通りMacBook Pro 16inchリリースされたようですね。
まぁ、私の使用環境にとっては不要なディバイスではありますが。

MacBook Pro16inch


Keyboardが改良されているようですね。
一番良いと思ったのは、Touch BarのEscキーが元に戻ったこと。(笑)
現在使っているMacBook Pro13inchは、EscキーがTouch Barになっているので、意図せず触れてしまい慌ててしまうことが度々ありました。
まぁ、Touch Barを使いこなせていない(というか、必要なかった)と言うのが正直なところです。(^_^;
MacProも12月に発売になるようですが、まだ価格は発表されていません。
手の届く価格にはならないでしょうねぇ。


Catalinaへのアップグレード後の注意点(備忘録)

Catalinaへのアップグレードはまだしておりませんが、新たに採用されたファイルシステムで注意が必要な様です。

macOS Catalina

macOS 10.15 Catalinaへのアップグレードで作成されるユーザーデータ・ボリューム「Macintosh HD – Data」を消去するとどうなるのか?

インストールすると、ユーザーデータフォルダ(例えば、Macintosh HD – Data)というのが自動的に作成されるらしいです。
システムボリュームとユーザーボリュームを厳格に管理するという事でしょうね。
セキュリティの強化でしょうか?
こいつをうっかり削除すると、起動しなくなるらしいです。

やってしまいそうなので(^_^;
書いておきます。

後から名称変更したらどうなるんでしょうね?
ややこしいことになりそうですねぇ。