Webサイトについて

Webサイト

Webサイト

独立したときに、とにかく自分でできることはすべてやってやろうと思って、見よう見まねでWebサイトを立ち上げました。最初はGolive、今はDreamweaverです。
アプリを使えば簡単にできそうですが、そんなに簡単ではなかったですね。
ブラウザによって、レイアウトが崩れたりするので、基本的なタグやCSSは覚えないと無理ですね。現在のサイトは、7代目(Ver7)になります。
最初は、いろんなことを試しましたが、今はできるだけクリック数を少なくして、情報にたどり着けるかという点に特に注意しています。フォントの指定は、小さくても12px指定です。
やたら小さいフォントのサイトがあったりしますが、それでは読見難いです。やはり、見てもらう人にとって、見やすいが一番です。
ユーザーの環境は、OSも違うし、ブラウザも違うので、その点もできる限りチェックしています。(それでもIE6では、まともに見れません。IE8もレイアウトが崩れます)
htmlの文法も、ちょっと勉強しましたが、今はあまりこだわっていません。それ以上に、内容が大切なので、メジャーブラウザで見られれば良しとしています。
興味のある方は、下記サイトで文法チェックができますので試してみてください。
HPの文法チェックは90〜100点。このBlogは-250点です。

W3C
Another HTML-lint